• 2012年02月23日登録記事

120223.png

PSゲームアーカイブス「バウンティソード・ファースト」を始めました。
→バウンティソード・ファースト ソフトウェアカタログ

今は休刊した某ゲーム誌の1/8サイズ記事で見掛けて以来、心に残っていた作品で、アーカイブスを買うようになって割と直ぐ購入してありました。
今回ようやくプレイを開始して、このゲームもリアルタイムストラテジー(RTS)だったことに驚きました。
元はSFCで発売されたゲームのPS版リメイクなんですよね。SFCでここまでの意欲作は、擬似RTSの「伝説のオウガバトル」くらいしか思い浮かびません。

そして、独自のシステムに加えて難易度も高そうな予感。
最初のステージ(盗賊討伐)を、腕試しのつもりで眺めていたら、3体の敵に囲まれた挙げ句、ヒールが間に合わず敗北しました。

……まだセーブ画面にも辿り着いていなかったので、NEW GAMEしてキャラ設定するところからやり直しです。

やり直して良く分かりましたが、いいタイミングでスキル使用を指示するのが重要なようです。
今は、盗賊討伐後に首都で次の仕事を請け負い、仲間2人を入れたところでランダムバトルでなんとか少しでも経験値を稼ごうとしているところです。
しかし、例えクレリックでも敵を倒さない限り経験値が得られない仕様と、レベルが上がっても数値が1程度しか上がらない成長の悪さからすると、先に進んだ方が良いのかも知れません。
挫折しないよう、少しずつ頑張って進めていきたいと思います。