• 2012年02月02日登録記事

120202.png

PSゲームアーカイブス「サーカディア」を始めました。
→サーカディア ソフトウェアカタログ

シナリオは6/18(木)まで終了。
現在のパーティは、主人公・片山弘樹の他、朝倉優美、影守聖、五十嵐啓介、大塚守の計5人。
強制イベントで仲間にした優美は、PPは低いし攻撃技を覚えないのでややお荷物感。残りの男性陣は、自分で勧誘したこともあり、3人とも気に入っています。
勝手に仲間の並びが入れ替わるのは、好感度でしょうか?

仲間キャラは14人ですが、その中から本当に仲間にできるのは最大7人まで。そして、仲間にしなかったキャラは敵に回るというシステムが興味深く、前から遊んでみたいタイトルでした。
なお説明書によると、仲間にしたキャラでも、非友好的な態度を取っていると仲間から外れてしまうみたいです。
今のところ八方美人プレイをしているのですが、本気で仲間にしたい人にだけ愛想良くした方が失敗しないのかも……。

シナリオを進めていると、結構頻繁にアニメまたはCGのムービーが入ります。若干気持ち悪いシーンもあって仰け反ったけれど、CEROはAなんですね。
ムービーに字幕がないのが、音声なしで遊ぶことが多い私には痛手です。まぁ、音を出していても台詞が聞き取れないことも多いのですけれどね。

ジャンルは「アドベンチャープラス」と言う事になっていますが、戦闘と成長があるのでRPG要素もあります。この戦闘において、HP及びMPにあたるゲージが1つだけ、つまり攻撃力と生命力が直結していると言うのが面白いです。
身を削って戦うので、もう一押しすべきか、一旦引くべきか、駆け引きが絶妙です。

キャラクター設定に目新しさはありませんが、マスコットキャラ的な存在であるナビと弘樹の掛け合いなど、会話部分が面白くて楽しんでいます。
今のところ、お気に入りは大塚君。親切だし可愛いし、金髪碧眼に巻き毛の造形も含めて、正に天使だと思ってます。