• 2012年04月07日登録記事

滑り込みで、3D版「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」(日本語吹替版)を観て来ました。

東京ディズニーランドや大坂USJの3Dアトラクションは経験していますが、実は映画館で3D映画を観るのは初めてです。
3Dメガネは視界が狭くなって、やや見難い印象。眼精疲労も進みそう。
そもそも私は眼鏡をかけているので、眼鏡on眼鏡はちょっと間抜けかなぁと思いました。自分自身の姿は見えないから、気にしなければ良いのですけれどね。
ちなみに、日本語吹替版しか上演されていなかったため、少し残念に思いつつ座ったのですが、この視界問題を考えると3D映画の吹替優勢は当然だと感じます。

肝心の映画の感想を一言で言うと、地味でした。
元々3D用に撮影していない為か、ブルーバックで撮った人物を浮き上がらせているだけ、という印象。ポッドレースなどはCGで作っているシーンですし、アクションなので如何にも3D向きだと思っていたら、全然飛び出す映像どころか奥行きも感じなくて肩透かしでした。
3D版スター・ウォーズとしては、来年リニューアル公開される「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」に期待すべきでしょうか。

ただ、久々にスターウォーズをクリアな大画面・大音響で観られた事はファンとして純粋に嬉しいですね。
EPISODE II、IIIは余り食指が動かないけれど、旧三部作には駆け付けたいと思います。