• 2012年04月01日登録記事

エイプリルフール企画としてTOSサイト《天の響》を「ベアルファレス」ファンサイト「a vagrant, have no GOD」に回想しました。
4/1 0:00〜22:30頃までの期間限定です。
相変わらず手動更新のため、終わりが若干早いですがご容赦ください。
一時、楽しんで頂ければ幸いです。

3月中旬から準備したのですが、ディアス限定で結構サクサクとネタが出て来て3本あっという間に出来ました。アヴァタイルの発言と絡めた話とか、仲間同士の話も書いてみたかったですね。
ちなみに、ほとんど女主人公(フィリア)で遊んでるくせに、創作上は男主人公(ウェルド)です。女主人公は「プレイヤー=自分」なので、あまり思い入れがない男主人公の方が創作し易かったのかも。

日曜だけれど、いつもの企業さんたちは期待に応えてエイプリルフールコンテンツを開催しているようですね。

で、非常に感心したのがこちらです。

Google日本語入力モールスバージョン
http://www.google.co.jp/ime/-.-.html

これまで日本語を入力するためには、キー配列を覚える必要がありましたが、Google 日本語入力モールスバージョンを利用すれば、電鍵ひとつ、スペースキーひとつ、あるいはマウスクリックだけで日本語を入力できます。

確かに、キー配列は覚えなくていいけれど、モールス信号を覚える必要があるよ(笑)。

でも、体験版として本当に入力を試せるので面白いなと思いました。変な風に変換されちゃうので、実用は無理ですが……。

ファミコン世代的には、ファミコン版 Google マップ 紹介ビデオが面白い。
http://www.youtube.com/googlemaps
体験版では、ルーラ演出がないのが残念ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=vl