• 2012年04月15日登録記事

以前購入報告をした「JINS PC」について、1か月半使用した後の経過を改めて記してみます。
購入直後の感想は、2012年2月25日記事参照

結論としては、使用を続けることによる疲れ目軽減の効果は確かにあるが、煩わしい点もあり、どちらに重点を置くかで評価は変わると思います。

まず、JINS PCを使うようになってから、目薬の消費スピードが格段に落ちました。目薬レポートを更新していないのはその為です。
一方、個人的に気になる点は、レンズが汚れやすいことです。使用していると、次第に画面が見難くなるため、頻繁にレンズを拭いています。ホコリというわけではなく、なんか粉を吹いたような謎の付着物が着くのです。皮膚が呼吸時にファンデを吹いているとか?
それから、JINS PCを掛けたまま室内を移動しようとすると、どうしても周りが薄暗く感じます。特に私の場合「眼鏡を掛けているのに周囲がぼやけてる……」と感じて、少しストレスになりました。JINS PCを外して移動すれば良いのですが、そうすると今度は掛けたり外したりが面倒になってきてしまう無精者なのでした。
また、日頃眼鏡を使わない人間にしてみれば、如何にAir frameといっても、鼻当ての当たる部分に疲れが溜まるので、目と目の間は揉み解しています。

そんなわけで不満はあるのですが、JINS PCなしではディスプレイが眩しく感じるようになったので、今後も利用し続けるつもりです。
一度使い始めると止められないのが、一番の問題かも!?