• 2012年04月19日登録記事

パスカ攻略(男主人公)終了。
初めての同性エンドでした。色気のない組み合わせだとか、お互いが女だったら嫌だとか言いつつ、良いコンビだったかな。

世界が終わるかもしれない時に男同士で行動するんですか?

初めての細剣は、とにかく終盤の攻撃力が強い!と思いました。
逆剣を装備して二刀流になると、攻撃範囲は広いし、二段攻撃のせいか異常に破壊力が上がりますね。最初の逆剣を手に入れた直後は、属性の関係でいまいち有難みが分かり難かったのですが、途中から段々使い勝手が良いことに気付きました。細剣だと、レベルが低くてもベルリッツァを倒せますね。
身分が上級貴族になることで仲間との初期相性が下がる欠点も、太陽の神殿まで辿り着けば関係ないですね。
パスカから「初めて会ったときはあんまり好きじゃなかった」と告白されたのは、この身分が影響しているのでしょうか?

ただ、飛び道具の有難みも改めて感じました。
そう思った最初の切っ掛けは、パスカが不在のイイパッシー戦。攻撃不能範囲に逃げられると戻ってくるまで待つのが面倒だな、と思いました。
そして、最も遠距離攻撃が欲しいと思ったのはハンリアル戦でした。ハンリアルに直接近付くと、押し流されたり、弾き飛ばされてしまうのですね。今まで弓や魔法攻撃で圧勝していたので、近接攻撃だとこんなに大変な思いをするとは知りませんでした。結局、パスカの弓で、少しずつ削って倒しました。

今回、中盤以降はお金が減らず、ガイウスの最強細剣を購入しても、未換金の竜頭の結晶が60個もありました。その他のアイテムも、序盤以外は売っていません。
理由は2つ。
1つは、ルカの御陰で回復アイテムを購入せず済んだこと。特に、高価なハイポーションを1度も買わずに済んだ点は大きかったです。
もう1つは、なんとエレアノールを使わずにMISSION「選ばれし騎士たち」をクリアしたことです!
2周目以降、騎士団を足止めする要員として毎回エレアノールを加入させ、このMISSION対策として彼女のトラップに強化金を注ぎ込んでいました。しかし、このイベントだけエレアノールの会話パターンばかり聞くのも寂しいので、今回は主人公のバキュームで突破してみました。
クリアした瞬間、思わずガッツポーズするくらい嬉しかったです。

結局、パーティバランスとしては、主人公(細剣)、パスカ(弓)、ルカ(回復)は過不足のない素晴らしい組み合わせでした。

パスカは、母親の顔を知らず、幼年期に父親も亡くしているんですね。
兄貴気質っぽい雰囲気なのに、付き合ってみると結構シビアな奴だと感じたのは、この為でしょうか。

エンディングは、過去最高のまったり感でしたが、子分がいい味を出していました。
あと、景色が凄く良かったです。

パスカED

何周もしているのに今更ですが、バルデスが別れの際、ファトゥムとの約束を守れないことを謝るようサディーヤに頼みますが、2人はどんな約束をしていたんだろう、と気になりました。
不死から解放される方法を見付けてやる、なのかなぁ。