• 2012年11月20日登録記事

「探偵オペラミルキィホームズ1.5」体験版を遊んでみました。
http://milky-holmes-game.com/1st/

この作品は、「探偵オペラミルキィホームズ」をダウンロード配信にあたり改良した推理ゲーム。
体験版では、第1話を丸々遊ぶことができます。要は、1話は無料配信、2話以降が有料配信ということですね。
推理が主体のゲームは初めて遊んだ気がします。
まず、アドベンチャーパート。ここは割と4人娘を中心としたドタバタ喜劇という感じですが、この間も気になる台詞を記憶する/しないという要素があって、注意しながら会話しているところが探偵らしくて面白いと思いました。
続く捜査パートは総当たりや勘で正解を引くことも出来そうですが、この選択肢の時点では結論が明示されないため、プレイヤー自身が推理する必要があります。
そして、最後にリアルタイムアニメーションバトルとして、局面ごとに必要な能力の持ち主に指示を出していく、結構アクション性の強い要素もあり、それらの各パートが上手く融合しているのが気持ちよかったです。
犯人を追い込む主人公の論理が、プレイヤーの思う通りで、無駄がないのも爽快でした。まぁ、1話は物凄く簡単な推理なんですけれどね。

実は、キャラクターのデザインやキラキラした演出が私の好みでないため、ダウンロードはしたものの、なかなか遊ぶ気持ちにならず放置していました。
今思えば、食わず嫌いでそのまま削除したりせず良かったな、と思います。
この記事で興味を持った方がいらっしゃれば、ぜひ体験版を遊んでみてください。体験版配信は、こちら(電撃オンライン)

欲をいえば、推理ゲームという特質上、何度も繰り返し遊べないので、もう少し1話分にボリュームが欲しかったかな。
ただ、ボリューム増加によってサクサクした爽快感がなくなってしまうのであれば、やはりこの程度が適切なのかも知れません。