• 2012年11月29日登録記事

どっぷりモードでも、地道にプレイしていけば強くなれるものだ、と実感しながら遊んでいました。
……過去形です。
大江山を越えてから挫折気味。
中ボスや格上の雑魚に挑んで、まだ1歳にもならない子供を2度も死なせてしまいました。
そのうち1回は、初めて反魂の儀を体験できたので、希少なイベント体験ができたと思って堪えましたが、反魂の儀で死んだ親の死に際の台詞が「次に生まれてくる時も俺はこの家に生まれたい」だったのが泣けました。

とにかく、ボスに関しては攻略の糸口が見えません。
準備を万端にしていても、回復が追い付かなくなって敗走します。そういう場合、隊長が倒されて敗退できれば良い方で、出撃隊が全滅することもしばしば。持参した万金露の出番がないということは、体力も防御力も素早さも足りないし、勿論、攻撃力も足りない、ないない尽くし。
また、奉納点をなかなか増やせないので、複数回同じ神と交神することも多いです。なにより、PSP版は神様の成長要素があるので、奉納点の節約が難しいですね。
ちなみに、麻生は各職業の家系を作り、1人ずつ子供を産ませています。奉納点を節約する為には、次世代に引き継がせる1人だけに奉納点を注ぎ込み、後は安い奉納点で人数だけ確保するという方法もあるらしいのですが、どの子供も可愛いので、なかなか思い切れません。