• 2013年02月07日登録記事

「PHANTASY STAR PORTABLE2 INFINITY」(以下「PSPo2i」)体験版を遊びました。
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/

psp2i

※評価対象はソロプレイ限定です。

自由度の高いキャラクター作成

ゲームを開始すると、まずキャラ作成。
PSPo2iは調整の細やかさが断トツだと思いました。キャラ作成についつい熱が入りますね。ニューマンの耳の角度調整まで出来るのは笑っちゃいましたよ。
まず、5つの種族+性別で全くイメージの違うキャラを作れるのが楽しいです。また、防具と洋服は別扱いなので、外観だけを調整できるのが嬉しいですね。
とにかくキャラ作成が面白いのと、自分のキャラクター同士でパーティを組ませることも出来るため、最終的に3人も作ってしまいました。

キャラクリ

平易な操作と複雑な仕組み

最初のミッションは初心者向けの練習用ステージになっていて、此処で攻撃、ガード、回避、ロックオンなど基本的な操作を学べるので、直ぐゲームを開始できます。
動きもスピーディで、自分なりのロマン武器を振り回すだけでも楽しいです。
しかし遊んでいる内に、どの武器でどの技を繰り出すか、術、属性など、ただ殴るだけでは済まない要素がてんこ盛りであることも分かって来ます。
例えば、技(術)にレベルがあることなんて、だいぶ遊んだ後に気付きましたよ!
また、特殊な用語が多く、体験版説明書だけでは良く分からなかったり、トレーニングミッションが何故か最初の時点で受講できないなど、多少気になるところもあります。
インターフェイスは結構入り組んでいるので、目当てのメニューを開くのに苛々、アイテムの説明を切り替えるのにボタンが違って苛々、ということもありました。

装備切り替えで敵に自在に対応

個人的に非常に良いと思ったのは、ミッション中、それも戦っている最中に装備変更できることです。勿論隙は生じますが、敵に合わせて有効な属性や射程範囲の武器に切り替えられるので、初見のエリアでも状況に応じた武具を繰り出すことができました。
他の「狩り」系ゲームでは、ミッション中の装備変更は不可がほとんどでした。PSPo2iに慣れると、この敵に有効な武器に切り替えたい!と思って、変更できないことがストレスになるくらいです。
元々、色々な武器が用意されているので、それらを使いたいと思うのですよね。
武器と言えば体験版なのに、装備制限レベル60なんて武器が手に入ったりして、製品版を買って装備出来るようになるまで頑張ろうかな、と思ってしまいました。

レベル60武器

不便な文字入力と補うシステム

PSPo2iは、なぜかPSP標準の文字入力システムではなく、独自のシンプルキーボードを採用しています。
これが、凄く入力し難いです。ちょっとした言葉を打ち込むのに凄い手間取りました。
私はソロプレイしかしませんが、これで多人数プレイ時に充分なコミュニケーションを取れるのでしょうか?
このマイナス要素を補う為にあるのかと勘繰る機能が、予めよく使う台詞を登録しておくショートカットと、状況に応じて勝手に台詞を言うオートワード設定の2つ。
後者が、キャラ作成の一貫として面白いのです。例えば自キャラで固めたパーティで遊ぶ場合、そのままだとNPCと違い全員無言になるのですが、オートワード設定でミッション開始や回復した時に各キャラが言う台詞を決めておけば、キャラの性格も出てくるし、生きた仲間と一緒に戦っている錯覚に浸れました。

不満点もありますが、ボリュームがたっぷりあり、非常に満足感の強い体験版でした。
息が長い長寿シリーズの底力を見せ付けられた印象です。