• 2013年02月12日登録記事

ゲームアーカイブス「風のクロノア door to phantomile」VISION CLEARしました。
→風のクロノア ソフトウェアカタログ

結局、先日購入した5本の内一番初めに遊んだのは、プレイ経験ありの「風のクロノア」でした。
なお、とても残念なことに、本作はスクリーンショット機能に対応していませんでした。私としては、折角の機能なので、すべてのアーカイブスタイトルで対応して欲しいと思います。

2日間でエンディングまで一気にプレイ。
何十回と遊んだ初代クロノアなので、危なげなくプレイ……と思いきや、VISION3−1辺りからミスって落下死することが出て来たり、住民を2人見過ごしました。特にVISION6−1は落下事故が多発しました。
さすがに、ノーミスという訳にはいかないですね。
クロノアの台詞やファントマイル語、風玉の射程距離や色の風味など、やっぱり初代が好きだ!と再認識しました。

前述の通り、住民は見落としてしまったため、全住民を助けることが条件であるEXTRA VISION「バルーの塔」は出現していませんが、好きなVISIONを選んで遊べる状態になったので、取り敢えず満足です。