• 2013年02月13日登録記事

前回、満足と言った舌の根も乾かぬうちに、見落とした住民を救出してEXTRA VISION「バルーの塔」を出現させました。
ということで、記念すべき1回目のタイムは05'53''70でした。やっぱり終盤のフラムゥを二段ジャンプで乗り継いでいく箇所が難所ですね。何度も落下死しました。
夢のかけらは、意識しなかったので79個(最高150個)。
「バルーの塔」を攻略すると「ミュージックプレイヤー」を手に入れることができます。
これで、初代クロノアのすべての要素が解放された事になるので、後は時々思い出した時に遊べれば良いかな、と思っています。

……と言いながら、「バルーの塔」の中途半端な夢のかけら回収率が悔しくて、「バルーの塔」&VISION1−1〜5−1の夢のかけら150個を集めることにしました。
VISION5−2以降は難易度が跳ね上がるので、その内本腰を入れてから挑むつもりで。
ところが、VISION3−1だけ、なぜか147個しか集まりません。3個という数から、「透明たまご」を見落としているのだろうと推測できますが、果たして何処に隠されているのでしょう?
記憶に頼らず、自分の目で見つけ出す必要がありそうです。
ちなみにその頼りにならない記憶では、鏡の精の使いかたで150個以上夢のかけらを獲得できるVISIONもあったと覚えているのですが、もしやそこは修正されているのでしょうか? 今のところ150個以上をマークしたVISIONはありません。

好きなVISIONを何度も遊んでいると、VISIONとボス戦を切り離した「クロノア2」は良い進化だったな、と今更思いました。
2−2、5−2、6−2はVISIONだけなら遊びたいのに、ボス戦が付いてくるのが憂鬱なんですよね……。