• 2013年02月08日登録記事

五十音順キャラクター・ショートショート【ひ】
→ルールは2012年12月17日記事参照


 ヒーローになりたいわけじゃない。恥ずかしい自分になりたくないだけだ。
 だから守るものは2つだけ。
 命と約束。
 そのどちらも背負っている時に、逃げ出すことなんて有り得ない。
 ――負ける気もしなかった。

「そうやって行く先々で悪党ぶちのめしとるから、ヒーロー扱いされるんや」
 隣で馬を歩かせる妹は、なにが気に食わないのか、顔を膨らませてそう言った。
 謝礼より経費が多いだとか、売り物の出番がないとか、これまでも散々文句を言われたが、これは少し違うらしい。その証拠に、しばらく待っていても、彼女の口から兄の行動を改めさせる言葉は出てこなかった。
 あれこれ言いつつも、“ヒーローみたい”な兄は、彼女にとって合格点であったらしい。
 けれど、なにをおいても一番に妹のことを守ってやりたいと思っている時点で、本物のヒーローにはなれそうになかった。

ヒーローなんかじゃない
……ヒッテル(アニメ「覇王大系リューナイト」)


カッツェが不機嫌なのは、「兄ちゃんはウチのヒーローなのに」という文脈ですよ。
お互い気付かないだけで、実はシスコンとブラコンな二人でした。