• 2013年02月23日登録記事

V&B本編で言えば1070年代、「黄昏の時代」とでも言うべき状態です。

まず、前回行方不明になったティアについて、ティタニアから「妖精に探させろ」とヒントを貰い、勇者を探索させたのに、他の勇者候補が出てくるばかりで進展がないと思っていたら、今度はディアンが脱走しました。
期せずして、攻略情報で推奨されている4人勇者体制になりました。
しかも、勇者候補のスカウトができる状態に戻りました。不思議に思ってティタニアのところで確認したら、行方不明中のティアは選択肢に存在するのに、ディアンがいません。
つまり、ただの一時離脱イベントではなく、完全に「ロスト」したということなのですね。
信頼度が著しく低く、ストレスも溜まっているのに、天使が下手な慰めをするから……。

ティアは見つからないまま、それでも可能な限り事件は解決しようと勇者を方々に派遣していた所、今度はレイヴが誘拐される事件が発生。
面白い事に、2人が消えた事件とも、グリフィンを派遣した事件の結果なのです。
他の勇者を消す男、グリフィン(笑)。

勇者3人
(画面注釈)まさかの勇者3人体制。

で、勇者を消す男がいれば、勇者を連れ戻す男もいるわけで、シーヴァスを派遣した事件で、ティアとレイヴをそれぞれ発見しました。
しかし、ティタニアのヒントを完全に取り違えていたので、最初にティアが戻って来た時は目が点になりました。つまり、妖精にやらせるべきは「勇者の探索」ではなく「敵の探索」だったんですね。
ティアたちが復帰したのは良かったけれど、御陰でターンを無駄に消費したし、発掘した勇者候補たちは敵の罠とやらでどんどん候補から脱落し、状況が悪化している様を感じさせられて、かなり暗くなっています。

順調に堕天使に侵攻されていっているこの終盤に、今度はシーヴァスが失踪。
……勇者救出のスペシャリストがいなくて、誰が連れ戻せるんでしょうか?