• 2014年09月06日登録記事

「天外魔境2」プレイ中ですが、急にA-RPGが遊びたくなったので、ゲームアーカイブス「ナムコアンソロジー2」を購入し、「ワルキューレの冒険 時の鍵伝説(アレンジ版)」を遊びました。
ナムコアンソロジー2 ソフトウェアカタログ

ワルキューレの冒険

「ナムコアンソロジー」は、下記レトロゲー4本がオリジナル版とアレンジ版(リメイク)2種、実質8本収録されているオムニバスゲームです。

  • 落ち物パズルゲーム「パックアタック」
  • アクションRPG「ワルキューレの冒険 時の鍵伝説」
  • ゴルフゲーム「ナムコクラシック」
  • シミュレーションゲーム「キング オブ キングス」

私は一応ファミコン世代ですが、この中にはリアルタイムで遊んだゲームはありません。

「ワルキューレの冒険」は、ナムコが生み出した永遠のヒロイン・ワルキューレ様のデビュー作。
現代風アレンジのお陰で、凛々しく可愛さ満点の乙女の騎士を操作できます。

乙女の騎士降臨

えんえん砂漠のピラミッド内部で、アクション難易度が高い仕掛け(一定時間内にジャンプを駆使して扉まで到達する)が出て来て、ハートを使い切ってしまったので終了しました。

オリジナル版のワルキューレは剣攻撃が基本だったと思いますが、アレンジ版のワルキューレは飛び道具で戦います。
敵の攻撃はどんどん激しくなりますし、雑魚は無限湧きするようなので、一カ所で迎え撃つスタイルを取れないという厳しさがありますが、このシューティングゲーム感覚はなかなか面白いです。
PSPだとL2・R2を押すのが難しいため、防御はほとんど使っていません。基本は避けでなんとかなる辺りも、シューティング的ですね。

操作画面
(画面注釈)こうなると1ダメージ確定。

アレンジ版はストーリーも分かりやすく、町の人びとがワルキューレと一緒に戦ってくれるシーンや、敵対していた種族の族長を助けてあげるシーン等は、王道だけれどその清々しさが良いですね。
キャラクター面では、「ナムコクロスカプコン」でお馴染みの面々(クリノ、サビーヌ、ズール)と再会できて、思わずニヤリとしました。

クリアまで挑みたいけれど、先にアクションの腕前を磨かないと駄目かな?