• 2014年09月13日登録記事

140913.png

天外魔境IIがあまりに長いので、合間の気分転換に、アクションゲーム「ロコロコ2」を始めました。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/

現在地:「ジャンプリン1」クリア
割と1ステージが長いので、1回1ステージで制限しようかな、と思っていましたが、無駄に進めてしまいました。なぜかと言えば、ムイムイに「思い出カメラ」を作って欲しいから。早く可愛いロコロコたちを撮ってニヤニヤしたいなぁ。

ゲーム自体の良さは、体験版プレイ時に語っているので省略。
→体験版感想は、2014年2月17日記事参照

とにかく、ロコロコが可愛くて癒されます。
何もしないと勝手に動き出すので、変な構造の場所で分裂してバラバラになってしまい、集合させるのが大変なことになったこともあるけれど、そういったままならなさも、自然の生き物っぽくて良いです。PSPという箱庭の中で、生きたロコロコを飼っているみたいな、デジタルデータと感じないところが魅力です。
それだけに、折角集めたロコロコがモジャに食べられてしまうと、凄いショックですが……。

難易度は結構高く、自分ではベストの操作だと思っても1ステージ16匹くらいしか集まりません(最大20匹)。
まぁ、完全攻略を目指さないといけないゲームでもないから、スコアはあまり気にしないようにします。