• 2014年09月15日登録記事

現在地:舌震村@出雲
砂神城、馬鹿野城と城の攻略が続きましたが、全然雰囲気の違うダンジョンで面白かったです。

砂神城は、卵で埋め尽くされた部屋があったりして、全体的に気味の悪い作りでした。
さらに、「天外魔境2」の印象深い敵キャラとして名高いデューク・ペペが登場。とはいえ、この時点では完全に妻マダム・バーバラの腰巾着ですね。
マダム・バーバラの攻撃がシロに集中して、初めてシロが戦闘不能になりました。プレイヤーに見えないだけで、シロにもHP設定があるんですね。パーティの主戦力であるシロが沈黙してしまったため、その後はなかなか攻撃が通らず長期戦になりました。

砂神城はなんのために攻略するのか、実は把握していなかったのですが、聖剣がここにあったんですね! 暗黒ランをまだ見掛けていないのに、先に聖剣が手に入ってしまうという、これまでと違う展開で、驚かされました。
因幡が緑の国に戻ったのは、素直に良かったと思います。

続く鹿野村では、八岐大蛇よろしく花嫁を求められているという展開。しかも三人も。
対処は予想通りでしたが、見た目のインパクトに笑いました。
いや、結構お綺麗だと思いますよ、極楽さん。

花嫁3人

馬鹿野城のボス・マントーは、「強いけれど馬鹿」「馬鹿だけれど強い」と言われまくっていて、確かに強かったのですが、馬鹿だったことの方が印象に残りました。
CERO規定で「酒」→「水」に差し替えが生じていたので、少し話が通じなくなっていたのが残念でした。

楽しく進めて来ましたが、出雲では「犬狩り」が始まっており、この先シロがパーティから抜けてしまう展開は必至。
シロに消えて欲しくないので、とりあえずレベル目的で足踏みをしている今日この頃です。