• 2014年09月16日登録記事

現在地:「ポンムーチョとの戦い」クリア

新しいロコロコが増えて、4種類も使えるようになったけれど、やっぱり最初から使える黄色の子(クルチェ)が好きです。
それぞれの子で性能が違うのかと思いきや、歌やセリフが違うだけみたいですね。

基本はステージクリア型のゲームですが、ボス戦もありました。
その初ボス戦「ポンムーチョとの戦い」は、なんとか1回の挑戦で勝てたけれど、追い払っても追加されるモジャを巧く撃退できず、開始時に20匹いたロコロコが4匹まで減ってしまいました。
モジャも、敵の割に緩いキャラクターで憎めないけれど、ロコロコを食べてしまうので許せません。
モジャに最後の1匹まで喰われると、ゲームオーバーなんですよね。出来心で試してみたら、凄く哀しいことになってしまいました。

このゲームを遊んでいると、子供の頃に遊んだおもちゃ「玉転がし」を思い出します。
微妙に思い通りに動かず、何度もやり直すことも多いのですが、それが面白い。
ロコロコたちが歌う謎言語での軽快な音楽も非常に楽しく、繰り返し聞いていたせいか、脳内でもエンドレス再生しています。