• 2014年09月29日登録記事

140929.jpg

クリアしました。
マジョリーナは倒しかたがなかなか分からず、その間に寄ってくるモジャを処理するのも大変。落下死も含めて3回ほどやり直しました。

その後、エンディングのような展開だ、と思ったら本当にエンディングだったので、ビックリしました。というのは、明らかにまだ埋まっていない要素があるから。ということは、クリア後も結構遊べるのかな。
これまでは、モジャたちを撃退しようとロコロコが孤軍奮闘していたけれど、最後は地球さん自らも戦い、皆が力を合わせる素晴らしいエンディング。
最後に勝つのは、歌の力でした!
……ちょっと、泣きそうになりました。

スタッフロールをL/Rボタンで動かせることにはしばらく気付かなかったのですが、最後まで楽しい仕掛けがあって嬉しかったです。
もちろん、これから平和になった世界で冒険できるのも楽しいです。
が、この後は「天外魔境II」に戻って、また癒されたい時に引っ張り出そうかな、と思います。