• 2014年09月21日登録記事

現在地:「トロプッカ2」クリア

「天外魔境II」の合間に遊んでいたのが、最近は「ロコロコ2」の合間に「天外魔境II」を遊ぶ逆転現象が生じています。
両作とも、方向性は違いますがボリュームがありますね。

だんだん、難易度が高くなってきました。
水中(トロプッカ)、子供のアスレチック「ふわふわドーム」風(ケラブッタン1)など、転がらないステージも色々登場。目先が変わって面白いですが、飛び跳ねるステージ(ブイブイのとりで)は難しかったので、転がりたい願望が沸き上がりました。

ミニゲームも色々追加されましたが、どれも単純な操作なのになかなか面白い。
次第に部屋やアイテムが増えるムイムイハウスも楽しい。
どこを取っても良くできています。

何度も挑戦するうちに、ステージ中のロコロコを20匹集められるようになりました!

20匹クリア

今のところ「フランジーア1」と「ドミンゴ・ママ」だけですが、PARFECTを取ると、大変な達成感があります。更に、20匹集めたステージでは、蝶集めや王様探しなど新しい要素が追加されるんですね。操作性はずっと変わらない、単純なゲームなのですが、なるべく飽きさせないように工夫してあって感心します。