• 2017年05月14日登録記事

現在地:Chapter09・首脳会談(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

首脳会談1

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

首脳会談での台詞は分岐が多いので、逐一取り上げることはしません。
しかし、市民の避難に協力を約束させられた後、会談の終了時に言われる

カメリア
市民の避難に必要な人員は3名
人選は任せる

という、突っ込みどころ満載な宣言は、変更案を考えてみましょう。

「避難に必要な人員」と聞くと、我々はその人員が行う仕事は「避難誘導」や「引率」だろうと想像します。そのため、3人で何人を避難させられるのか不思議に思ってしまいます。また、メルダシオ協会のハンター等に助力を頼めば済む話だとも思ってしまいます。
しかし、途中のやりとりを聞いていると、カメリアがこんなことを語る場合があります(選択肢次第)。

  • 飛空挺に立ち向かえる兵なんて 世界を見回してもなかなかいないわ
  • そんな騒ぎの中 動けるような兵は このアコルドにはいないの

ここから推測するに、カメリアが要求している人員とは、帝国軍の攻撃から市民を守る「護衛役」だとわかります。
つまり、飛空挺に立ち向かえるノクトの側近を貸して欲しい、と言っているわけです。コル将軍ならともかく、ハンターでは意味がありません。
人選と言いつつ人数のせいで選ぶ余地がない点は、カメリアはノクトが連れている3人しか人員がいないとは思わず、この場にいるルシス人の数から、最低限用意できるだろう人数を言ってみたのかもしれません。
そういう考察のニュアンスを加味すると、こんな感じでしょうか。

【変更案】

カメリア
それでは 市民の避難時には護衛として
そちらの3名を貸していただくわ

締結後の台詞なので、この後ノクト1人になると分かれば十分でしょう。

首脳会談

私は首脳会談のイベント自体は、何度も選択を迫られ、どう転ぶのか先が見えない交渉を非常に楽しんだのですが、選んだ選択肢によっては、プレイヤーに認識してもらうべき重要なキーワードが落ちている可能性もあるのでないかなと残念に思います。

なお、会談でノクトが敬語を使わないことを指摘する声もありましたが、私はその点は気にならなかった派です。
この時点では一国の王として外交に臨んでいるので、あまりへりくだる必要はないでしょう。そもそも、王子であるノクトに対し、臣下であるコルや国民のシドニー、ディーノ等が敬語で話さないのだから、なんとも言えません。
「です」「ます」の丁寧語を使うノクトも、見てみたかったですけれどね。実際に目の当たりにしたら笑うかもしれません。

それよりも、もっと重要な赤ペンポイントがあります。

カメリア
若いなと思ってね 王様も 神凪も
レギスが死んで クリスタルも盗られて
神凪の前任がやられてからーー もう何年になる?
帝国は この十数年で どんどんおかしくなってる

なぜこんな言い回しにしたのか、非常に疑問です。

首脳会談3

以前の記事でも「時系列順に語る」ことの重要性は書いたと思います。プレイヤーは、物事は「時系列」で語られると思っています。その大前提に従ってカメリアの台詞を読むと、レギス国王が死んだ後に神凪の前任が死に、その上このシーンまでに何年も経過したと誤解してしまいます。
一番簡単な対処は、カメリアが語る出来事を時系列順に直すことです。

【変更案】

カメリア
若いなと思ってね 王様も 神凪も
神凪の前任がやられてから十数年ーー
レギスが死んで クリスタルも盗られた
帝国は どんどんおかしくなってる

単純に2行目と3行目を入れ替えると4行目の繋がりが悪かったので、「何年になる?」という質問形式のひとりごとは削除しました。
これなら、レギスの死(調印式)からプレイヤーが知らないうちに何年も経過していた!という誤解を避けられるでしょう。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事