• 2017年05月31日登録記事

170531.jpg

クリアしました。

最終戦のメンバーは、前衛にフリック、カミュー、マイクロトフの美青年攻撃チーム。後衛に主人公・ルック・リィナで挑みました。
マイクロトフ以外は、最初からこのメンバーで行くつもりで育てていた面子です。
坊ちゃんを入れないことにしたので、代わりのメンバーとしてオウランを用意していたのですが、ルルノイエ周辺で「大地の紋章」を手に入れたため、Lv.4の紋章術が使えるキャラクターに交代することに。アニタとバレリアを育ててみたのですが、最終的には装備がフリックたちと被らないマイクロトフになりました。
装備品を取っ替え引っ替えして気付いたのですが、重鎧が装備できるキャラクターは、ペシュメルガやゲオルグなど、固有装備のキャラクターが多いですね。主人公が装備を整えてあげなくても十分強い有難い存在ですが、効果を組み合わせたりする楽しみは減るなと思いました。
ルルノイエはかなり長いマップでしたが、回復ができるセーブポイントがあったので、ちょっと申し訳ないけれど最後は紋章を叩き込めて楽勝でした。というか、わざわざ雑魚殲滅用に風の封印球をおふだに仕立てて持ち込んだのですが、ここまで紋章技を節約しなくても良かったんじゃないか!

結局、ベストEDになりました。
最後の最後まで、「いっそジョウイを楽にしてあげたほうが親切でないか」と思って悩みました。でも最後まで耐えた結果が、人間は真の紋章が導く運命に抗えるという希望だったので、このエンディングで良かったと思います。

ナナミは正直「ウザい」女の子で、ちょっと暴力的なところが80年代ヒロイン像っぽくて苦手だったのですが、最終盤で一度失うことで、彼女への愛が生まれるんだなと思いました。
ロックアックスでナナミが意識を失った瞬間、衝撃に目を見開く主人公に、プレイヤーまでビクッとさせられました。
実は「死んでいなかった」というオチも、死者の復活の奇跡より、人の為したことだと思えたし、そこへ至る「主人公をあなた達に貸してあげます」と初めて譲歩したナナミの想いも、グッと来ます。

幻水1に比べると、国の要職に残る人が少ないことに寂しさを感じたけれど、王国軍側の仲間が少ないし、都市同盟の要人は自分の拠点の方が大事なので、そこは仕方ないですね。
ちなみに、最初に名付けた部隊名が解放軍の名前になることも忘れていたのですが、まさかそのまま国名にもなるとは思っていなかったので、非常に適当且つ世界観に合わない名前を付けてしまい、失敗したと思いました。

あとで通常EDも確認しようと思って、ルルノイエ攻略後にセーブしておいたのですが、なんだかこのEDの後にそちらを見るのも野暮な気がしたので、これにて私の「幻想水滸伝2」プレイは終了となります。
約20年の時を経てようやくクリアできたことで、肩の荷が下りました。