PS4版「イースVIII -Lacrimosa of DANA- 最速体験版」を遊びました。
https://www.falcom.com/ys8_ps4/
体験版は、ダンジョン「隆起珊瑚の森」を探索する内容で、アドル、ラクシャ、サハドの3人でボス2体と戦えます。プレイ開始時に、追加難易度も含めて、5種類の難易度を選択可能です。
本作はVitaで発売されたゲームのリマスターということで、最初からPS4用に作られているゲームと比べてしまうと、貧弱なグラフィックに感じます。HD化で画質は良くなっているけれど、元々のキャラクターのモデリングが弱いのでしょうね。
女性キャラクターは人形風でも可愛いから良いけれど、サハドのような体格のいい中年は、この頭身だと不満に感じます。
しかし、グラフィックと関係なく、無人島を探索する楽しさは十分ありました。
絶景というようなポイントはなくても、通れる道を探し、素材を採取して歩いて回ること自体にワクワクできます。
これは、60fpsで気持ちよく動き回れるという点が大きいかもしれません。
道中の敵は結構な数がいますが、画面上に敵のいる方向を示すアイコンが表示されるので、探索と同時に戦闘をこなすストレスは感じませんでした。
アクションは非常に高スピードで爽快です。ただし、ちょっと単調。斬撃が軽く、ヒットしている実感がなかったので、後半は動きに重さのあるサハドをメイン操作キャラクターにしていました。
あと、これは自分のせいですが、ガードするつもりで□ボタンを押して、無意味にキャラクターを交代しては攻撃を受けてしまうのは閉口しました。ガードはRボタンだったのか……。
道を阻む巨大な中ボスたちは、2体とも個性があり、登場シーンも含めてテンションが上がりました。
グラフィックやUIは慣れるものなので、アクション&探索ゲームとしては十分楽しめると思います。特に、探索のストレスのなさは、他のゲームでも見習って欲しいところです。
細かい部分のことに触れると、メニュー画面などの文字がかなり大きめで驚きました。
携帯機だと丁度良いサイズかもしれませんが、TV画面だと圧迫感を感じます。
文字は大きすぎても読みにくいものですね。特にアイテム表示は、もう少し一覧性が欲しいと思いました。
率直にいえば、購入の切っ掛けになるほどの体験版でないと思いました。
それは出来の良し悪しの問題ではなく、純粋に探索とアクションを体験する体験版だったからです。
購入するかどうか悩んでいて、アクション要素に不安があるプレイヤーなら、本体験版でその不安を解消できます。しかし物語を重視する派のプレイヤーは、この体験版では断片すぎて判断できないだろうと思います。
新規プレイヤー向けでなく、シリーズファンのために、Vita版からどう変わったかを事前に確認できる体験版、という意図が強かったのかな。
わざわざ「最速体験版」と銘打っているので、新規プレイヤー向けに別途「序盤体験版」を出す予定があるのかな?とも思わされる内容でした。