• 2017年05月25日登録記事

PS4「FINAL FANTASY12 THE ZODIAC AGE」の予約特典情報が公開されました。
http://www.jp.square-enix.com/ff12_tza/

早期予約特典が、オリジナル音源とは思わなかったなぁ……。
嬉しいけれど、そんなにアレンジで違う楽曲になっているのかしら?と思って「FINAL FANTASY12 THE ZODIAC AGE Original Soundtrack」特設サイトを見てきました。
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff12/tza_ost/

えーと……微妙に「違うな」と思うところもありますが、さすがに前回プレイしたのが9年前だと気になりませんね。

なお、同じ崎元仁&岩田匡治の作曲である「タクティクスオウガ 運命の輪」は、アレンジで非常に豪華になっていたうえ、追加メロディが原曲から浮くことなく組み込まれていることに感動しました。
FF12でも、なんだかんだ言ってオリジナル音源に切り替えることはなさそうな気がしますが、オリジナル音源自体はファンアイテムとして大事にさせてもらおうと思っています。

ところで、FF12HDのDL版は出ないのでしょうか?
ディスクの入れ替えが面倒なので、こういう「たまに触れたくなる」ゲームは、DL版で買いたい気も致します。

あと、公式サイトのキャラクター紹介の「英語→日本語訳文」丸出し感な文体がすごく笑えます。リマスターだからって、微妙にネタバレを盛り込むのもやめませんか(笑)。