• 2018年07月03日登録記事

180703.jpg

「ベイカリー オールド キッチン オーガニック」

東京都練馬区の遊園地「としまえん」近くに、美味しいパン屋があると聞いて参上。

店内の一段高い位置にはイートインスペースもあり、かなり広々しています。
名前に「オーガニック」と入れるだけあって、こちらのパンは有機穀物酵母や天然酵母を使った無添加パン。パン生地以外もオーガニックな食材が中心で、商品ポップに「ヴィーガン向け」とあるものが目立ちました。このポップには、使用食材が細かく記載されているので、アレルギーのある方も安心なのかなと思います。

個人的に嬉しかったのは、パンが1つずつラップで包んだ状態で陳列されていたことです。ほとんどの店では、焼きたてのパンを提供するため、素のまま販売されています。でもたまに、店内で何度もくしゃみや咳を繰り返す客がいて、衛生面が気になることもあります。
その点、包装して販売していれば安心ですし、店側もそのまま袋に入れるだけで提供できて、なかなか良いことだと思いました。

今回頂いた中では、クロワッサンに独特の美味しさがありました。
意外とカリッとした食感がありつつ、全体的に重さのある作り。バターは大量に含まれている感じがしたけれど、決してベタベタはせず、サラサラしています。非常に深い味わいを堪能できました。
チーズを練りこんだブレッドは、程よい塩気があってこれも美味。なによりチーズ含有量の多さが嬉しいです。
もちろんカスタードも手作り無添加。甘さは控えめ。卵の濃厚さと後味の軽さを両方感じる、不思議なバランスだと感じました。

でも一番満足したのは、写真から漏れてしまったマドレーヌ!
美味しくて一気に食べてしまい、後でお腹が減らず困りました(笑)。

健康志向へのこだわりが味にもフィードバックされていて、これなら納得のオーガニックパン屋でした。