• 2018年07月05日登録記事

岸本佐和子・吉田篤弘・三浦しをん・吉田浩美著「『罪と罰』を読まない」

ドストエフスキーの名著「罪と罰」を読んだことのない4人が、「主人公はラスコー何某」「おばあさんを殺す」という極めて断片的な知識をもとに、冒頭と結末の文章から全体の筋を推測し、作家や登場人物の真意を「読む」という試み。

非常に面白くて一気読みしました。
もともと同人的に発行する予定だったという企画だけあって、他人の酒飲み話を覗いているようなくだらなさがあるのですが、そのユルさが楽しかったです。

本書を手にした切っ掛けは、「痕跡本の世界」(2018年6月5日記事参照)で行われていた「読んでない本大賞」が興味深かったので、本書のタイトルにビビッと来たことでした。しかし両者で共通する要素は「読んでいない本を語る」という出発点だけで、こちらは参加者の多くが作家ということもあり、「自分だったらこう書くだろう」というストーリー論、キャラクター論にもなっていて、また別の面白さがありました。特に、三浦しをん氏の激しい妄想力が冴え渡っています(笑)。
最終的にも読まないまま終わるのでなく、4人による読後座談会も開いていて、ここで答え合わせと共に「推理も面白かったが、実物にはまた違う面白さがあった」という綺麗なオチがつくのがよかったです。
実は私も「罪と罰」は読んでいませんが、「罪と罰」を読みたくなる、非常に楽しい一冊でした。