• 2018年07月28日登録記事

「桜庭統 椎名豪 The History 2018~Live of the past Games&Animations Music~」@LIQUID ROOM(恵比寿)
https://www.hipjpn.co.jp/archives/49085

台風直撃中でしたが、誘われて行ってきました。
幸い、終演後は雨風の合間で、傘をささずに帰れました。

まずセットリストです。
ただし、知らない曲が多かった上、スクリーンが碌に見えない位置だったため、曲名不明が多く、あまり役に立たない情報です。

  • アニメ「GOD EATER」ED曲「荒廃地」霜月はるかver.(椎名豪)
  • 「スターオーシャン」シリーズ2曲(桜庭統)
  • 今井麻美シングル・Dear Darling「旅人」(椎名豪)
  • 魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(椎名豪)
  • 「スターオーシャン」シリーズ2曲(桜庭統)
  • アニメ「京騒戯画」2曲(椎名豪)
  • 桜庭統ソロアルバム2曲(桜庭統)
  • 即興曲4曲(桜庭統)
  • GOD EATER2RB(椎名豪)
  • アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」(椎名豪)
  • テイルズオブゼスティリア「Journey's End」(椎名豪)
  • 「ヴァルキリープロファイル」3曲(桜庭統)
アンコール
  • テイルズオブレジェンディア「蛍火」今井麻美ver.(椎名豪)

トリを飾った「ヴァルキリープロファイル」の3曲目が「未確認神闘シンドローム」だったのは間違いありません。

2人のライブということで、どういう形式になるのか疑問でしたが、純粋に桜庭氏&椎名氏それぞれ交代しながら演奏していくスタイルでした。
両者とも、テイルズオブシリーズの作曲担当なので、「テイルズオブ」が中心になるのかと思っていたのですが、蓋を開けてみればなんと一曲だけ。
桜庭氏は、基本的にプログレ節全開な曲がメイン。難聴になりそうなほどの大音量(笑)。ドラムとベースの音が、お腹というより肺の辺りを強く叩いて来るので、強制的にガンガンテンションを上げさせられました。パフォーマーっぷりも堪能。
椎名氏の方は、少し意外な選曲もありつつも、椎名氏らしいメロディアスな曲で楽しめました。

アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」のクッキング曲は、一度演奏した後、今度は演奏に合わせて霜月はるか&中川奈美コンビで「夏野菜のサンドイッチ」を作る、というミニコーナーも開催。
焦りながら作っていく過程も面白かったけれど、お味の方は蜂蜜が多すぎたらしく、実食させられた椎名氏が2人を傷付けないように「Difficultな味」と表現していたのは笑いました。