• 2008年06月10日登録記事

ヴェスペリアの発売日が正式に出ましたね。ラタトスク発売から実質1か月強しかないという酷い日程です。TOLからTOAの発売日でも3ヶ月はあったのに!
同じシリーズ同士、もう少しうまく発売日を出して、お互いを盛り上げる事が出来ないのでしょうか……。

FLASHサイトに入るのが面倒なので、自分用にアドレス貼り。
http://tov.namco-ch.net/premium.html
予想通りハード同梱版発売。コアシステムではなくて20GBのHDで、かつレプリカ台本付きと言う大盤振る舞い。ラピードカラーじゃないのが残念ですが、これなら本体と別々に買うより安くてお得です。但し6月配信予定の体験版は遊べないジレンマがあります。もっとも6月はラタトスクで忙しいので、買うなら同梱版ですね。
箱外装で残りのキャラの顔も確認可能。
親父風のキャラは、何故かSO2のボーマンを思い出しました。SO2は遊んだ事がないので勝手なイメージですけれど。
ファミ通ブログに掲載されたスクリーンショットでは陣羽織を羽織っているように見えたのですが、変形スーツなのかな。声は竹本英史氏だそうなので、幅が広過ぎて、三枚目か二枚目かまだ判断出来ませんね。
ちなみに同ブログではラピードのアニメ姿も確認出来て一安心。
エルフ耳のお姉さんは久川綾。清純派はエステルで間に合ってるから、姉御肌かな。

公式のシステムページに戦闘動画も来ました。個人的な好みで言うと、戦闘曲、効果音、動きと3点がすべて軽過ぎる印象。もう少し溜めとかあると嬉しいんですけれど。
でもラピードはもの凄く格好いいです。ただ突進技が多そうなので、クラトスの瞬迅剣→風神剣→風雷神剣コンボ的な、同じパターンのコンボにならない様に注意する必要があるかな(このコンボは隙が少なくて良いですが、遊んでいて単調なので……)。