• 2008年06月19日登録記事

今週末でドルアーガの塔が最終回。久し振りに毎週チェックしていたアニメなので、終わるとなると寂しいですね。11話の感想はまた明日。
今日はドルアーガ以降の番組について。

http://www.starchild.co.jp/special/slayers_revolution/
夏は取り敢えずスレイヤーズ4期目REVOLUTION。キャラデザが変わって、あらいずみ先生の絵っぽくなった印象ですね。
1話はファンの務めで見ます。そして2話以降も多分ファンの務めと言って見るんだろうなぁ……。楽しみなのは事実ですが、過去の思い出等がどう作用するか、ちょっと心配もあります。
小説第2部のストーリーを基に進むようですが、ルーク&ミリーナが登場しないでゼル&アメリアが登場する以上、2部のアニメ化ではないんですよね。TRYのように完全オリジナルと思って、大らかな気分で見ようと思います。
ところで、結界内の世界以外に話が飛ぶなら、幼ヴァルガーヴが出る可能性もあるんでしょうか? でもまだハイハイしてるくらいの赤ん坊サイズかな。

で、前々から噂されていた通り、秋はテイルズ オブ ジ アビスが地上波アニメだそうで、テイルズも遂にアニメ放送かぁ、とSFC版ファンタジアの頃からは想像もしていなかった知名度の上昇っぷりに、今更ビックリしています。
ただ、監督がこだま兼嗣氏らしいと言うのは、イメージ的に方向性が違うのではないかしら。それでも菱沼義仁氏なら個人的に安心だと思ったら、作画監督ではなくキャラクターデザインなのですね。絵を見てみないと判断できないけれど、アニメで動かしやすくする為に装飾等は簡素化されるのかな。ティアの五線譜模様だとか、ダアト関係者の服は結構模様が面倒そうですものね。
よく考えたら、これもオリジナル展開アニメの可能性がありますよね。うーん、早く公式で情報を出して欲しいものです。

最後にアニメから脱線しますが、
http://www.famitsu.com/game/news/1215883_1124.html
「テイルズ オブ」のあとの頭文字はひとつもかぶっていないと言うのは、言い過ぎではないかしら。
Tは「テイルズ オブ タクティクス」と「テイルズ オブ テンペスト」。Vは「テイルズ オブ ヴァールハイト」と「テイルズ オブ ヴェスペリア」で、見事に被っています。
それとも、テイルズオブモバイルの作品はシリーズに含まれないと言うのか。