• 2011年11月06日登録記事

2周目地図完成。

地図・平面

なんと、欧州と中国・ロシア間が分断されて、別大陸になってます!
大西洋に浮かんでるやや大きめの島は、アトランティスです。

地図・立体

世界の滝の眺めは壮観。

プレイ開始から30年以上、バルボサ提督、ペレス提督、ロハス提督が加入せず、いつまで経っても船団が増えませんでした。
そのため、1回目よりのんびりした進行だったのですが、それでも1510年には地図が完成しました。

筏で世界を回ってる男とゴメスが遭遇したり、前回は遭遇しなかったイベントやオブジェクトも沢山発見できました。逆に、前回はスムーズに解決できた「父の思い出」イベントが、地中海に真珠が特産の街がないという事態でクリア出来なくなりました。
地図のつくり方がイベントにも影響するのか!
1つだけクリアマークが付かないイベントが残ってしまい、非常に悔しいです。
(2020/10/6追記)真珠が特産の街タレントムを見落としている可能性あり。

また、前作「NeoATLAS」をプレイしていないと、3つの産物(扇子、金羊毛、月の実)が入手できないのですね。当然、それらが影響する加工品も作れないわけで、これも残念。
図鑑を埋めるために、前作をプレイしたいかも……。