• 2012年05月13日登録記事

宝塚雪組「ドン・カルロス/Shining Rhythm!」11:00回を観劇。

ミュージカル「ドン・カルロス」は、元ネタを爽やかなハッピーエンドに改変したif歴史物。
とても美しい作品でした。見た目も、作品の心も。
フェリペ二世の幻覚シーンの光と闇の美しさは、もう一度観たいシーンです。
机を叩いてタップ音のようなパフォーマンスを入れた楽しいナンバーや、アカペラで始まる群衆のコーラスなど、今回は音楽的にも良かったです。ただ、1曲ずつが少々長めなのが長谷川雅大先生の悪いところですかね。

ショー「Shining Rhythm!」は、中村一徳先生らしい群舞、群舞、群舞!のショー。
「Shining Cool Rhythm!」と「光と影」が断トツで好きですが、色使いなど全体的にお洒落で、番手にも配慮しつつもスターを満遍なく配置しているのも楽しくて良かったです。

華やかなコスチュームプレイと派手な群舞で、宝塚を観たという満足度が高い両作品でした。
あと、雪組娘役勢の細身具合に驚きました。

ざっとしたキャスト感想は下記の通り。
音月桂のカルロス王子は、心優しく、秘かに傷付いても表面上は穏やかで義務を第一に考える大人な少年。とても素敵でした。そして歌声に浸らさせて頂きました。
舞羽美海は歌ったり踊ったりする姿は今回が初認識。芝居のレオノールは、序盤は弱々しい楚々とした女性かと思いきや、しっかり者で好感が持てるヒロインでした。ほっそりとした細身のシルエットが美しく、振舞いもたおやか。歌うと声が細いのが少し気になりますが、昔ながらの寄り添い系の娘役で好感が持てました。
早霧せいなは、とにかく歌唱力が残念。芝居歌はまだ良かったのですが、問題はショー。男役を率いて踊っている間は格好よくてテンションが上がったのに、歌い出した途端に椅子から崩れ落ちました。
未涼亜希は、「まっつ無双」と言いたくなる活躍っぷり。フェリペ二世は、人としては非常に面倒くさい人ですね(笑)。しかしこの人のドラマを含んだ声音で語られると、納得させられます。歌って踊っての大活躍で、特に「光と影」での珍しく乱れた前髪姿の格好よさに痺れました。
異端審問長官@奏乃はるとは、まるでトート閣下のような白塗り化粧で、彼こそが異端な存在感を発していて印象的でした。
フアナ@涼花リサは、最後にいい役を当てられていて良かったと思います。不器用な家族たちへの深い愛情を感じました。
なお、私が秘かにご贔屓の沙央くらまは、芝居では休演しているのかと疑うほど出番がありませんでした。やっと登場した時に「あ、いた」と思ってしまったほど。正しい意味で役不足だったと思います。