• 2012年05月27日登録記事

空中庭園攻略前で、遂に死者の宮殿内部へ。
一気に100階まで降りるつもりです。
しかし、味方ユニットのクラスをこれまでの育成用から、最終的に着けるクラスへ変更して、10レベルに揃えた後に侵入したので、図らずも低レベル攻略となっています。敵は味方内の最高レベルに合わせて出現するのですが、死者の宮殿では最低レベル設定が22だったんですね……。さすがにレベル差が10もあると、相性の悪い敵にはまったくダメージが通りません。
今回のプレイでは、1周目が「3クラス限定による敵レベルキャップを利用したらくらくプレイ」、2周目が「基礎ステータスに下駄を履かせた同レベル対決」、と難易度を下げた遊び方をしていたので、ここにきて難易度を上げるのも、辛いけれど楽しいですね。

デニムを銃使いのロードにしようと思ったら、ロードは銃を装備できませんでした。
死者の宮殿では神聖魔法(イクソシズム)が使えた方が断然有利なため、アクションスキルに神聖魔法を付けていますが、折角のロードなのでPSP版では使ったことがない竜言語魔法も装備させてみたいところ。

顔キャラは、アゼルスタン、ラドラム、レンドルを仲間にしました。
ここまで来ればガンプも仲間にできますが、彼を加入させると使わない仲間枠が3つ圧迫されるし、戦に巻き込まれず魔獣たちと暮らしている方が幸せなのでは……と思って取り敢えず無視しています。
アゼルスタンを仲間にしたついでに、「海賊の墓場」も攻略。「海賊の聖域」はアゼルスタンを出撃させないと、海賊の宝に関するイベントが発生しないのですね。仕方なく、出撃だけさせて後列でウロウロさせました。
ちなみに、財宝は今回も持ち帰りませんでした。忠誠度はもう充分高いので、取得しても良かったかなぁ。
それと、ラドラムってゼノビア人扱いなんですね。つまり、今回の縛りルールでも彼は使えることになります。とは言え、今更育てるのは面倒なのでベンチ入りです。ごめんね、アルビレオ。