• 2012年07月05日登録記事

DLC第1弾「ウォーレンを探せ!」をクリアしました。

死者の宮殿115階。
レアアイテムもある程度確保しながら進軍したため、多少時間が掛かりましたが無事目的地へ到着しました。
カオスゲートを開けてウォーレンの無事を確認し、魔と化したロデリック王と対峙します。

敵は、ロデリック王と、王が生み出す自軍コピーユニットです。
ウォーレンの救出が最優先目的のため、彼が撃破されるとゲームオーバーですが……

ウォーレン死亡
(画面注釈)あっ!

GAME OVER
(画面注釈)この後、何度も見ることになる画面。

味方ユニットの基礎ステータスを育てて来た弊害が発覚しました。ウォーレンの紙装甲が、弓矢の一撃で破られてしまう!
しかもユニットの配置が非常に厭らしく、マップはコの字型で自軍と敵軍の間に大きな穴があり、ウォーレンは敵軍に近い角に配置されているのです。道なりに進むにしても、飛行能力を付けて飛び越えるにしても、敵が同等の行動力を持つため、先にウォーレンに近付くことは不可能です。しかも、ウォーレンのAIは隙あらば攻撃魔法を撃つため敵に近付いて行きます。
あっという間に近付ける忍者は不可。遠距離に攻撃が届くアーチャーも危険です。魔法ユニットならばと思いましたが、こちらも魔力の地力の差が出て2撃しか保ちません。
試行錯誤の末、自軍はデニム(アイテムスリングのみ)、カノープス(ナイフのみ)の2人のみにしました。しかも魔法スキルを外し、飛び道具は一切ない状態とします。カノープスは穴を飛び越えて敵軍に切り込み、ロデリック王と偽カノープスの攻撃を受けます。デニムはひたすらコの字の対岸からアイテムや呪文書で支援です。
勝利条件はロデリック王の撃破なので、こちらの攻撃はロデリック王にひたすら集中。
途中から敵デニムがウォーレンを殴りに行き、素手とは思えない攻撃力で不安を感じさせましたが、ウォーレンも自身の「回復の杖」を使って持ち堪えてくれました。

絵面は非常に地味なのに、熱い戦いを繰り広げること十数分。
遂にロデリック王を撃破し、オリジナル版1995年から17年の時を超え、ウォーレンがカオスゲートから帰還いたしました!

ウォーレン

魔法職以外はまったく似合わないユニットなので、どう運用するかは悩ましいところです。なにより、転職証を確保しないと育成もできませんね。

今後の育成は保留にして、ウォーレンを救出したデニムはその足で、彼の下へ向かいます。そう、あの教会へ……

海の見える教会

ということで、次回はDLC第2弾です。