• 2012年07月06日登録記事

六本木のアクアリウムレストランバー「ディープブルー」in the Harem
http://www.bar-deepblue.com/tokyo_top.html

階段を降りた先にあるエレベーターで、地下へ。
2人掛けのソファ席で、目の前には水槽。なんと床は砂(恐らく粉砕した貝化石)で、深海の雰囲気たっぷり。
「DEN」(2012年5月28日記事参照)のカップルシートに似ていますが、あの店の場合は店内の一部席の仕様という感じだったのに対し、こちらは扉こそないものの個室的な作りになっています。呼び鈴を押さない限り店員も来ませんので、より人目を気にせず、2人だけでお喋りできる隠れ家のようです。
最初の入口とは異なる地上階出口に直接出るという仕掛けも凝っています。
後から調べたところ、最近良くある水族館風レストランを最初に始めた店らしいのですが、これまでの経験では最も艶っぽく、非常に洗練されていました。
ロマンチックなムードが好きな女性を連れて行ったら大喜びだろうな、と思います。ただし、遊び慣れているな〜と思うかも知れません。

テーブルが小さいので、食事を色々取ると皿の置き場に困ります。
飲み物の種類は豊富でした。
価格は高いですが、界隈とコンセプトを考えて適正と見なすこともできます。但し、使用する食材に対して味が平凡だったのは不満大です。料理は見た目も味に影響するので、この店の場合、照明のせいですべて青く見えるのも良くないかも知れません。