• 2013年08月21日登録記事

大空祐飛、白鳳の貴公子イメージキャラクターに就任
http://butto.exhn.jp/times/chara/index.html

仏頭がそもそも「像」というキャラクターであると言えるのに、そのイメージキャラクターって何なんでしょう(笑)。

白鳳の貴公子とは、国宝・銅造仏頭のことです。恐らく、白鳳時代に作られた仏像であるため「白鳳の貴公子」と綽名されているのですね。
頭だけで直径1mという大きさなので、元の講堂本尊薬師三尊像はどれほど大きかったのか、想像を絶します。それとも、意外に頭でっかちで体は小さかったのかしら。
私自身は、どちらかと言えば十二神将立像の方が興味があるかな、という感じです。

なお、大空氏はイメージキャラクターのお仕事として、仏像展の音声ガイド・ナビゲーターを勤められるそうです。
http://butto.exhn.jp/voice/index.html
スペシャルトラックで語られる、仏頭との不思議な縁——確かに不思議で気になります。