• 2013年08月04日登録記事

「ゴッドイーター2」体験版(PSP版)を遊びました。
http://www.godeater.jp/

前作「ゴッドイーターバースト」は、200時間を超えて遊び続けています。
とはいえ、同じようなゲームをまたプレイするのは飽きが早そうなので、2を購入するか否かはまだ決めていません。
その検討の材料として、体験版を遊んでみました。

感想を一言でいえば、前作を踏襲した作り。
良い点は伸びたけれど、悪い点もそのまま残っています。とは言え、「装備セット」機能は装備品が揃ってやりこむ時には役立ちそうですし、前回連れて行ったNPCを再指定する機能など、細かくストレス軽減する機能が追加されていました。

PSP版で遊んでいるため、アップ時以外はグラフィックが進化した印象は薄め。
キャラクター造形は、少しリアル体型に近付けたのか、胴が長くなった気がします。
キャラクタークリエイトは多少設定できるところが増えましたが、体験版ではパーツが少ないため、どの程度のアレンジが可能かは不明でした。ナナに対抗したいので、猫耳は実装して欲しいなぁ。

体験版で遊べるミッションは全部で12ありますが、内2つは訓練用のため、実質10。難易度は3まで。
前作をやりこんでいる御陰で、リスポーンなしで体験版クリアできました(その後、素材集めやNPC把握の為に色々変な編成で戦っていたら2回リスポーンしました)。
すべてのミッションが、複数アラガミと同時交戦する内容です。複数vs複数がこのゲームの魅力だと思っていますが、2で初めて触れるユーザーもいることを考えると、難易度1で単体ミッションがあった方が良いのでは。
中型アラガミが4体同時出現する「禍根の壺」は辛かったです。今のところ、有効な戦いかたが見当たりません。グボロ・グボロの知覚・攻撃可能域が異常に強化されて、前作での狩り易さが嘘のようです。進化しちゃったのですね。
なお、ストーリーが見られるのは最序盤のみで、後は体験版独自展開となっています。

武器は全種類1回ずつ使ってみて、「ロングソード」と「ショットガン」に落ち着きました。
ロングソードは、振る速度が速くなった気がします。ショートソードとバスターソードは変化ない印象。新武器の「ブーストハンマー」は、チャージが面白い反面、当たり判定が分からないので私の技量では使いこなせませんでした。「チャージスピア」はビジュアルがとても良いのですが、性能的には疑問符でした。
一方の銃。前作で愛用していたブラストは、初期バレットがイマイチ気に入らなかったので変更。また、以前はアサルトも好きだったのですが、体感として連射できない仕様になったようなので、適当に撃っても当たるショットガンにしました。効果範囲が広い分、味方を巻き込むことが多いですけどね!

あまり情報を集めていなかったので、コウタが第一部隊の隊長になっていたのは驚きました。アリサかソーマだと思っていたのだけれど、コウタも随分成長したんですね。
謎のキグルミ氏は、無言なので連れ歩いてもつまらないし、造形が良いとも思わなかったのですが、段々可愛く思えて来ました。宣伝ムービーを断ると「しょんぼり」しているように見えるのです。
前作の博士は怪しい人だったけれど、今度は妖しい人というイメージ。
その他の新NPCについては、まだよく掴めていないので割愛します。