• 2014年06月15日登録記事

土橋章宏著「超高速!参勤交代」

【あらすじ(最後までのネタバレ有り)】
陸奥の湯長谷藩に、突如「5日以内に江戸へ参勤せよ」と幕命が下る。日数も金もない湯長谷藩は、取り潰しを狙う老中の妨害に合いながらも、主要な宿場のみ、行列を二巡させて人数を水増ししたり、親交ある他藩の行列を借りるなど、なんとか大名行列を演出して江戸に入り、身の潔白を証明する。

粗筋はすごく簡素にしましたが、藩主・政醇の心的外傷に由来する閉所恐怖症、恋、抜け忍・段蔵の過去、家臣団の友情、東北の誇り等、内容は盛りだくさんです。
多数のエピソードの収めかたには結構感心しました。
ただ、虎之助と小太郎の衆道絡みはいらなかった気がしまが……。

参勤も超特急なら、話も超特急。この勢いに乗せられて、一気読みしました。
前半のうちは、肩の力を抜いて笑えます。
後半になると、少し残酷だったり救われないエピソードもあって割とシリアスですが、最後は政醇が報われてスッキリとしました。