• 2014年06月13日登録記事

「クラシックダンジョン 扶翼の魔装陣」無料体験版+追加コンテンツを遊びました。
http://nippon1.jp/consumer/classicdungeon/

攻略できるダンジョンは3エリア(10フロア)まで。
仲間になるキャラは6人。ガーディアン以外の4職種が仲間になります。キャラクタークリエーションは2人まで。元々の仕様か体験版用のレベルキャップか不明ですが、Lv.10まで成長したらそれ以上には上がりませんでした。
ちなみにこの体験版、「+追加コンテンツ」というタイトル通り、製品版のセーブを読み込むと追加ダンジョンを遊べるという、無料拡張パックにもなっています。

無料体験版

シンプルな見た目と裏腹に、奥が深いゲームでした。
主役(操作キャラクター)と脇役(サポートキャラクター)を配置する「魔装陣」システムがとにかく秀逸。そして、レベルアップ時に主役だとHPが高くなり、脇役だとその他ステータスが上がるようにしたのが慧眼ですね。
主役は素の攻撃力や防御力が高い方が良いと思うし、脇役はHPとSPがものを言うので、成長と、攻略時のベスト配置が逆なんですよね。結果、色々な職種のキャラを使うことに繋がりました。またこれに関しては、キャラクタークリエーションができるので、育成の試行錯誤ややり直しが効くのが良いですね。

キャラクリ

各フロアのタイムアタックも結構面白いですね。初見では敵を撃破し仕掛けを理解しながら進むのですが、それだと目標タイムの3・4倍掛かります。最短ルートを最小の労力で進むにはどうしたら良いか、何度かやり直して覚えました。
やり込むほどに面白いシステム面は、大いに評価します。

優れた長所の反面、短所も目立ちます。
まず、説明書を読んでもどういうゲームか分からないのは、作品の味なのでしょうけれど、個人的には勿体ないと思いました。私がこのゲームの面白さが分かって来たのは、4フロア目辺りでした。
勿論、情報不足を補う為にゲーム中に「辞書」という要素の解説コンテンツが搭載されています。が、微妙に大きいドット文字のテキストが読みづらく、読む気になりませんでした。
そして主要キャラクターが「人の話を聞かない」系で、前後がなく突然登場して仲間になるので、体験版なのにお話に興味が持てませんでした。変にキャラクターの個性を入れず、システムだけで勝負した方が格好良かったのでは。

不満もありますが、ただひたすらやり込むゲームとしてはとても面白かったです。
長く遊べそうなので、製品版購入も有りだなぁと思います。ご覧の通り、体験版だと相手にしてくれないキャラクターもいますしね。

私はただじゃ無いんだから!

まぁ、今から遊ぶなら続編の方かな? そちらも体験版が出ているので、機会があれば比較してみたいと思っています。