• 2014年06月29日登録記事

現在地:DISC1終了(10/25)

4戦目にして、初めて本戦で勝ちました!

勝利

やはり、なんでも良いから特ダネ要素が高い記事を1面に持ってこないとダメなんですね。
ただ、「この組み合わせでネタが取れそう」と予測できても、必要なチップが手元にないことが割と多くて難しいです。
また、今回は「ゴツさ」が0状態なので、初めて攻撃チップを使ってみましたが、酷い勢いで作業環境が悪化していくので直ぐ中止(別の指示で上書き)しました。
最大15個しか持てず、週の半ばには記事の加筆修正チップで3つの枠が強制的に埋まってしまうことを考えると、攻撃チップを確保しておく必要性は薄いかな。その分、ゴツさを補う方法を考えないといけませんが……。

5戦目も勝ち、これは勢いに乗って勝率を半々に盛り返したいところ。
6週目の活動中、空港に取材に行ったグレアンがテロに遭遇。なんと、戦闘イベントに移行しました!

戦闘

慌てて説明書を開いて、戦闘シーンの操作方法を調べましたよ。
MPに余裕があったので、思い切り技を放って倒してやりました。
記者が実際に体験したテロなんて、これは超特ダネですよね!
……と意気揚々としていたのですが、今週の読者傾向とあまり合っていなかったのと、他の2件がステータスの高い記事ではなかったこともあり、負けました。
2勝4敗です。ゲーム中のヒントによると、6敗したらやり直しを検討しろとあったので、少し拙い状況ですね。

取材と関係ないイベントでは、ある日の夜中に中村と会いました。予選は終わっても、時々登場してくれるので、この戦いで出来た繋がりがちゃんと生きているようで嬉しいです。
で、どうやら彼は、大阪圏総長連合の解散をBABELで宣言しようと画策していたんだな、と分かりました。実現すれば、大変大きな改革ですよね。この壮大なビジョンを主人公が潰したわけですから、やっぱり本戦を頑張って勝ち抜かないとなぁ。

後は、「ミスター」こと参仁と長い会話が成立するようになってきたなと思います。段々、心を開いてきたようですね。単に主人公が慣れて来ただけかもしれないけれど。

なお、以前イベントのフラグ管理がされていないということを書きましたが、順番の問題だけでなく、同じイベントが発生することもありますね。
夜中に「ゴミ収集の日の変更お知らせ」チラシが届くイベントが連続で起きたときは、どんだけ頻繁に変わってるんだ!と突っ込みたくなりました。