• 2015年12月01日登録記事

クリアしました(バッドED)。

地図は出来てしまったし、ピラミッド型の謎の遺跡は入口が崩れてしまって調査不能になって、モチベーションが下がったので「帰国」コマンドを選んで終了。
箕田くんからはこう言ってもらえたんですが……

帰国

結果は、お偉方からの叱責でした。

日本国バッドED

ガッカリです。地図を埋めた程度では評価されないのですね。あんな島に22日も滞在したのに、逃げ帰ったとか言われちゃうのか。
遺跡を調査するには、なにか条件があるのだと思うけれど、こんなマイナーゲーム、攻略本もないし攻略サイトだってないし……と思ったら、あった! もの凄い充実度の攻略サイトが2つもありました!
http://dclab.web.fc2.com
http://dario.gloomy.jp/tt/d.i-top.html

今回の最終的な全発見率は61%だったのですが、7割を超えないとグッドEDに辿り着けない模様。
その上、完全なEDを見るにはグッドEDを見たあとそのまま2周目に突入する必要がある(クリアデータの記録がEDの条件なのに、EDを迎えた段階でシステムデータがセーブされない)とか、プログラムのツメが甘過ぎて面白い(笑)。

カーグランが「監視者」よろしく各地に現れたことや、警告を発した謎の球体など、超文明が存在することは序盤から明らかでしたが、それにしても遺跡の内部には驚かされました。

遺跡

KSSの無人島ものって、結局「無人島ではない」のがお約束なんでしょうか。