• 2015年12月08日登録記事

ピエール・エルメ・パリのケーキを色々。
https://www.pierreherme.co.jp

いつもマカロンか焼菓子なので、初めてケーキを頂きましたが、さすがエルメ。値段設定以外に文句の付けどころがないくらい、美味しかったです!
食べる方に夢中になってしまい、写真は全然撮っていません。

キャレマン ショコラ

キャレマンショコラ

深いショコラの色と金箔が高級感を演出しおり、テンションを上げる一品。とにかく濃いので、小さめのサイズですが十分な満足感があります。
強いて不満を言えば、一番表面のチョコレートが硬く、フォークが巧く通らないことがありました。中のムースやプラリネと一緒に食べてこそ一番美味しく味わえるケーキだと思うので、一度に下までフォークを差し入れるのが難しいというのは少し残念でした。

プレジール シュクレ

エルメらしい、シンプルなのに複雑な味わい。層が非常に厚く、クリーム、プラリネ、チョコレート、ダックワーズと重なっているのに、すべてが調和しています。
食感は意外とサクサクしていて、「お菓子」感覚があるのが面白かったです。

フラン デ ザ マトゥール

※名前のメモが間違っているかもしれません。
カスタードクリームのパイ。一言で言うと、超高級エッグタルトという印象。
カスタードクリームだというので柔らかいと予想していたのですが、予想よりぷりっとしていて、プリン風。卵黄を感じました。
私の好みとしては、もう少しクリーム部分が滑らかな方が嬉しかったと思うのですが、そうすると食べ難いだろうということも分かるので、難しいですね。

タルト アンフィニマン ヴァニーユ

初冬に展開されていた「バニラ」コンセプトのケーキ。
見た目は非常にシンプルな真っ白いタルトですが、上から順にホワイトチョコレートのコーティング、中はバニラが詰まったマスカルポーネクリーム、ガナッシュ、ビスキュイとタルトと、食べてみたら非常に贅沢な一品でした。
正にバニラを楽しめました。

エモーション フランボワーズ ピスターシュ

クリスマスシーズンの「フレーズピスターシュ」コンセプトのケーキ。
ピスタチオのジュレとフワンボワーズのコンポート、ピスタチオ風味のマスカルポーネクリームの上にピスタチオのダコワーズ。
まったく味のイメージがつかなかったのですが、これは非常に美味しい大人のスイーツでした。少しの甘味が、酸味で引き立っています。

ミルフィーユ フレーズ ピスターシュ

ミルフィーユ

こちらも「フレーズピスターシュ」。
パイは上下のみ。中央の苺のコンポート上下に薄くピスタチオ風味のスポンジも入っていますが、口に入れた瞬間溶けるレベルで、まとめて食べるとほとんど気付きません。意外と酸味が強く、ボリュームの割に飽きない味です。
パイはキャラメリゼされていて、非常にサクサクしています。この食感の良さもエルメらしい感じ。
そして、上に乗ってる小さな苺が地味に美味でした。