• 2015年12月17日登録記事

151217.jpg

ハードを買う最大の目的だった、3DS「CRIMSON SHROUD(クリムゾンシュラウド)」ダウンロード配信版をようやくプレイ開始。
http://www.guild-series.jp/01/crimsonshroud/

本作は、3DSで発売されたオムニバスソフト「GUILD01」に収録された作品の1つ。
現在では「GUILD01」自体の価格が大幅に下がっているので、そちらを購入した方がお得ですが、ダウンロード配信版は調整が入って遊び易くなっているということなので、敢えてこちらを購入しました。
その後、購入した段階で満足したのと、他にもやるゲームが複数あったので、なかなかプレイには至りませんでしたが、遂に起動しました。

現在地:Chapter1(ラハブ宮外郭・ソロスの塔)
東側に行く前に、ミノタウロスに挑んでしまい、こんな初っ端から大変な長期戦になりました。なんとか勝てて、ホっと一息ついたところです。

このゲーム、完全にゲームブックですね!
判定にダイスを使ったり、戦闘キャラクターがフィギュアで表現されている等、見た目はTRPGを意識しているのですが、迷宮を彷徨いてテキストを読むという作りとノリが、ゲームブックです。
ダイスロールが少々面倒ですが、基本的な「戦う」等のコマンドの正否で一々振ることはないので安心しました。

主人公はジオークという固有名もあるし性格設定もされていますが、テキストだと「あなた」と呼びかけられるので、名前変更できても良かった気はしますね。
ちょっと調子に乗っている、松野ゲームでは珍しいタイプの主人公ですが、この手の冒険をする主人公が慎重派ではつまらないので、良いと思います。
仲間のリッピとフロウも、なかなか雰囲気のいいキャラです。特にフロウは、見た目や冒頭のイベントからは想像もしなかった毒舌キャラでウケました。

全体的にコマンド受け付けのテンポが悪く、サクサク遊べないのが残念ですが、それもレトロ感と思えば私は許容できる範囲です。
少しずつ楽しんでいこうと思います。