• 2015年12月09日登録記事

セーブデータ破損事件から3か月も経過しましたし、中途半端なまま年末を迎えるのも気になるので、改めて最初からプレイし始めました。
http://www.kemco.jp/applipage/psp/appli/gc/

2回目と言っても、レベルが重要なゲームバランスなので、最初のプレイ感覚と変わらないだろうと思ったのですが、意外とコツを掴んでいるのか、ボス戦がどのタイミングで来るとか、道の作りなどが分かっているお陰か、結構サクサクと進められました。
現在のミッションは「ネーヴェの外れへ」の最中ですが、このイベント以降強敵との戦いが連続した記憶があるので、その前に装備を整えているところです。
素材が欲しくて色々探索しているうちに、レベルが上がってきました。この段階でLv.30は、高過ぎるような……。
でもあと1回アイスブルを倒したら、レザーコートが強化できるから、そこまで粘ろうと思っています。
少し驚いた点としては、この段階で「賢者の杖」が作れました。北の森で「世界樹の木片」が拾えたのです。攻撃力だけなら属性武器の方が強いけれど、最終的な強化先としては無属性武器の方が良さそうなので、これを使っていこうかと思っています。

錬成

なお、これより後に行く、イグレシア教会に入るために必要な下準備アイテム(ダークマター)も手に入れてしまいました。ただ、どうせなら前回見たコロナのイベントは避けたいと思うので、これは絆の操作ができる「オメガコルシアム」が出現して調整してからイベント消化するつもりですね。
先にイグレシアまで行った為か、ハムスター隊も3匹に増えました。

このゲームは、特別凄く良くできた作品ではありませんが、どこでもセーブとダンジョンからいつでも脱出できるという仕組みのお陰で、ちょっとした冒険がしやすく、地味にのめり込んでいきます。