• 2015年12月22日登録記事
うたわれるもの 偽りの仮面

http://utawarerumono.jp

いつ本編が始まるのか、と思いながら視聴していたのに、結局仲間が集まるだけで終わって驚きました。
2クール連続放送という、近年では贅沢な構成だからできることだな、と思いましたが、ちょっと配分が悪い気もします。事が起こる前に大所帯になったことで、一部のキャラクターしか印象に残らなくなってしまうのも心配。実際、ココポやマロロは全然出番がないし、クオンも影が薄くなった気がします。まぁ、ココポとマロロは元々出番は少ないキャラのような気もしますが……。

スタミュ 高校星歌劇

http://hstar-mu.com

なんだかんだいいつつ、個人的には、今期一番面白かった作品。このくらい観ていて肩の力が抜ける作品の方が、私は向いているようです。
野外ステージの「客席制限なし」がフラグかと思わせておいて、11話でまさかのステージ倒壊という展開に「やられた!」と思いましたよ。最終話は、「スターダストミュージカル」が期待より省エネ気味なダンスだったり、お話も中途半端に終わって消化不良気味でしたが、2期決定か?と思わせる締めとエンドカードだったので、次に繋がるのであれば良いと思います。
TOKYO MXでは年末12月28日〜30日に一挙再放送もあるということなので、もう少し盛り上がると嬉しいです。