• 2015年12月05日登録記事

151205.jpg

シュークリーム専門店「シュクリムシュクリ」のシュークリーム3種類のうち、2種類を頂きました。
http://www.chouxcream-chouxcri.jp

シュー シュクリ

食べた瞬間、見た目を裏切る食感と味わいに、良い方向で驚きました。
まず、表面のマカロン生地から“ザクッ”とした食感を予想していたのに、上皮の内側には米粉を使っていると思われるモチモチ生地が忍んでいました。底部は普通の柔らかいシュー生地なので、全体に“ふにゅ”っとしています。
既知の商品で表現すると、コンビニのローソンが販売している「もちぷよ」に似ていると思いました。

味は、意外と塩気と酸味があります。中のクリームは、生クリームが配合されているのか、やや白っぽくふわっとしたカスタードクリームでした。
後味は優しく、すっと消えて行く印象でした。

シュー クロワッサン

こちらは、層のあるクロワッサンに、飴がかかってるので“カリッ”とした食感。そのため、食べ応えがあります。
カスタードクリームはシューシュクリより濃厚。
味はとても好きでしたが、クロワッサン生地なので、皮が崩れたりクリームがはみ出すことが多く、少々食べ難いのが難点かな。

クリームはどちらも隙間なくたっぷり入っていましたし、好みの差はあれど両者とも美味しいです。
ただ、シュークリームとしてはやや高額感があるので、気軽に楽しめないのが残念です。