• 2015年12月13日登録記事

現在地:ミッション25(変装服素材集め中)
やり直し前の時点より先に進めました!

ずっと同行者だったプーが仲間になるとは、まったく予想していませんでした。よく考えれば、1枠分キャラクターの空きがありましたが、プーに戦闘能力があると思っていなかったのです。それだけに、加入時のレベルが誰よりも高いことに驚きました。その上、完全な魔術師キャラなのに、殴っても結構強いですね。専用武器が強化できないという弱点がありますが、もうすぐエンディングの気配が漂っているので、特に問題なさそう。
ということで、現在の基本パーティは、ライト(ルキウス)、アルベルト(グレイス)、プー(ザムト)の男3人組です。と言っても、完全固定はしていません。このゲームは控えメンバーも経験値が平等に入るし、戦闘中に入れ替えできるので、一軍が固定にならないのが良いですね。どのキャラも割と均等に使えます。
守護獣とコルは、ずっと初期の組み合わせのまま活用していたのですが、グレイスとリテアの組み合わせが弱過ぎて、HPの高いアルベルトの方が安定するのでないかと考えて変更してみました。

アル

ちなみに前回プレイ時は、アルベルトに対して、展開に合わせて人格が変わり過ぎという印象を持っていました。
仲間加入時に「ライトに優しく接していたのは、フィナに好意を抱いて欲しかったから」と告白したときは、人間として分かりやすくて良い!と思ったくらいなのですが、その後のライトとのベッタリ具合を見ていると、どうも据わりが悪いと思っていました。
が、コロシアムにアルベルトと誰か、という組み合わせで参加させている内に「コイツ、単に調子のいい奴だな」と分かってきた気がします(笑)。