• 2008年03月09日登録記事

風竜騎士団21年44日到達。
ナグゾスサール戦だけはどうにもならなくて、計算機を使ってしまいました。それなのに、思い切り初回攻撃力の事を忘れていて、神頼み戦法になった辺りが我ながら抜けてます。

気を抜くと世界の端と端に低レベル魔物が出現してあっと言う間に50くらいまで下がる安全値と、MAX99の時に限って「女神のお願い」を発動してくるアリア様に頭を抱えつつ、団長もついに衰退期に突入。しかし結婚も遅ければ出産も遅かったので、今は寿命を恐れつつ、第一子の加入を待つ今日この頃です。
実は、衰退期に入る直前に、待望の魔騎士の子も生まれました。加入はだいぶ先だけれど、将来の戦力が保証されて一安心。
サムライの前夫と別れた若返り聖騎士は、またもサムライからプロポーズを受けてしまい、慌てて幻術士の自回復で引き離し&サムライには元々予定していた忍者を急接近させました。「サムライキラー」になることは避けたものの、今度は団長と厚い友情の予感。まぁ聖騎士の子は既に一人確保できているので、そろそろ召喚精霊でも良いと思いますけれど。
ちなみにサムライ&忍者の和風カップルは、電撃結婚した割に、全然子供が生まれません。魔女絡みのカップルは凄く順調に出産するんですけどね。15人制限には達してない計算なので、これは純粋に運のようです。

以下は今日のプレイ中に成立した人間関係のメモ。
アーチャー&魔女
 15年62日結婚
 16年47日第一子ルイン(アーチャー)
 18年57日第二子ハイマ(魔女)誕生
団長&魔騎士
 17年54日第三子リオ(魔騎士)誕生
剣闘士&魔女
 17年54日第二子ベルゼト(剣闘士)
 18年57日第三子フェルシア(魔女)誕生
サムライ&忍者
 18年57日結婚

さて、最初に記した通り、今日のプレイでは降臨したナグゾスサールを退治いたしました。
頼りの聖騎士は絶不調、魔騎士は衰退期に入ってしまい、昨日「こんなにいらない」と言った舌の根も乾かぬうちに、幻術士を2人前線に立たせると言う、自回復頼りの戦術をとりました。
その上、前述の通り初回攻撃力を忘れていたので、生命力奪取の人柱用に配置した騎士は、HP20! その後ろにいるのは補助能力のない幻術士。
……あれ、この子、死んじゃうわ!
初手で防御補助付き幻術士がダメージを受けたことで、ようやく初回攻撃力の存在を思い出し、必死にタイミングを読みながらローテーションしました。しかも、攻撃が分散するよう神頼みも入れます。
団員を殺さずに勝てたのが本当に奇跡です。

それにしても、幻術士の自回復能力は本当に飛び抜けてますね。バグが怖くて戦歴はあまり見ないのですが、確認したところ「自回復能力部門」のトップがなんとゴーレム山賊団のヒックルでした!
多分この記録は、幻術士の子供を育てない限り抜けないでしょう。
なお、間接攻撃力部門はフリー。今凄く成長している良いアーチャーがいて、抜いてしまいそうなのですが、この記録も抜かしたくないです。総合ランキング30位にスルギがいるのも、残って欲しい。でも優秀な人材は今後もどんどん作りたいジレンマ。

それにしても、生まれて来る子供たちがことごとく、「稀に見る素質」か「長命」の託宣を貰っているので、本当にこれからの陣営が楽しみです!
……でも子供たちが加入するまで、あと4年は今のメンバーを補強しつつ食い繋いでいかねばなりません。この辺の、15年後の戦力は今の戦力となりえないバランスが本当に絶妙です。