• 2008年07月21日登録記事

2周目用のクリアデータを作ろうと言うことで、ラスダンのセーブから戻ってウロウロしてます。
今回、ラスダンにワープポイントがありませんが、帰り道は短いのでそんなに困らないですね。「最終セーブポイントでデータ保存」によってサブイベント解放される事もない様子ですし。

モンスター引き継ぎを目論んでいるので、シンクロ効果と最終進化形態を念頭に、新たな一軍メンバーを育てようと、ねこにんの所で出したり入れたり。一度引き取ってステータスを見ないとシンクロが分からないのは不便ですよね。
結局、デュラハン*誘惑の眼光(趣味の世界としてソードダンサー目標)と、改めてハイマで狩ってきたベア*復活の祈り(闘技場で惚れ込んだウルフヘジン目標)、ゴースト*清浄の息吹(たゆらさんお墨付き)を次の一軍候補にしました。既に捕獲していたベアとゴーストもいたのですが、我意の結界と巧妙の業だったので……。幸運のため息は現メンバーにいるので妥協です。
しかし凝り始めると、名前が任意に設定できないことが非常に辛いですね。特に霊系の名前はかなり神経使いました。

ずっと育てているハーピィは、ネヴァーザレスに彫像進化させました。フェニアは次の周回でのお楽しみとして、引き続き育てます。この子が幸運持ちなら最高だったんですけれど。
彫像と言えば、マンドラゴラの分も作ったのですが、術系なのに前に出てくる癖があり、控えに回してしまいました。賢者の石不足なのに、勿体ないことをしました。

闘技場にも参加してみました。
モンスター戦はレベルキャップが面倒ですね。上述の新一軍候補メンバーで挑んでみましたが、まだまだ育ちが悪く、ネヴァーザレスの魔法攻撃だけで押し切った感でした。
パーティ戦はゴールドまでクリア。
個人戦はエミルでスペシャルまで制覇。ゴールドは余裕もあったのですが、スペシャルは本当に厳しい戦いでした。全然仰け反らないし、一撃が重いし……
自分のペースで戦えたのは2戦目と5戦目だけでした。1戦目と3戦目は遠くから魔神剣という、非常に小者感溢れるプレイで切り抜け、4戦目の亀はジャンプ切りで一撃与えると同時に飛び越えて逃げる、と言う完全なヒット&アウェイでチクチク刺して辛勝。
力量もレベルも足りなすぎでした。

ウロウロしている内に、誤ってイセリアのイベントを発生させてしまいました。
いや、見たくなかったと言う訳ではなく、純粋に開夢さんが遊びに来た時用に残しておいたのです(同様の理由で、導き温泉も見ないふり中)。
ただ、これとフラノールのイベントがあるなら、ロイドのプロポーズだとか例のスキットは、ない方が良かったと思うんですけれどね。
男キャラ相手なら友情ですから別段構わないのですが、女性相手だとかなりロイドも踏み込んだ発言しているので、正直、それだけ進んだ恋愛関係があるなら、人妻に蹌踉めいているんじゃない!と。
しかし、恋愛感情に鈍いと思っていたロイドが、2年でこんな成長するとは、正直驚きです。