• 2008年07月29日登録記事

ラタトスク公式攻略本を購入しました。
買ってから気が付いたけれど、公式発売日は明日ですね。良かったのでしょうか。

ちょっと構成がバラバラとしていて、個人的には調べ難いと思う面があるのですが、モンスター育成のお供には良さそうです。何と言っても、ゲーム中では進化させてみないと分からないモンスターのビジュアルが見られるのが良いです。
やっぱりルビーディアを仲間にしたい! ウサギで3種揃えて可愛がりたい! と意欲が上がりました。

ナムコ開発はグループインタビューであるのに対し、実弥島氏には個別インタビューあり。序盤ルインの町の人間の台詞は実弥島氏作だと言うことで、やっぱりなぁと頷かされました。
テネブラエの性格には、平松氏のサジが相当あった模様。逆に、ゼロスは苦手だと言う告白には何となく頷きました。実は、私がゼロス題で唸ってるのと同じような空気を、ラタトスクのゼロス台詞からは感じたのです。
しかし結果としてテネブラエみたいな魅力的なキャラが出来上がるなら、キャラクターの幅を広げる観点だけから言っても、シナリオを複数人が関わるのは良いのかも知れませんね。と言っても、複数人が勝手にイベントを作って後から繋いだ、みたいな開発環境では意味がないのですけれど。

戦闘中の会話が攻略本に全部載っているのは(私が購入している限りでは)初めてでした。聞き取れなかったやりとり台詞が確認できて、これのためにやり直ししなくて済むのは嬉しいです。

楽しかったのは設定画ギャラリーです。
エミルの髪型は初期から一定ですけど、マルタの初期案は雰囲気が違いますね。
アリスちゃんが凄く細かく図解されていてウケました。デクスのページは、アイアンメイデンやら小物の方が詳しいのに! 一つずつ説明されると、二人の服がお揃い(デクスが勝手に揃えている)と言う事が理解できて良いですね。
あと、最大の衝撃はブルート総帥が実は……これは実際に読んでのお楽しみと言う事で。