• 2009年09月19日登録記事

80年112日到達。あと20年!

さて、実は前回のラストに魔騎士16歳(29-34)と言う逸材志願者が登場していました。
散々悩んだ末に、前年に加入させたラビットと入れ替えました。

76年は惜しい事をした年になりました。
 アーチャー・ナイト(23-31)不加入。
 ヴァルキリー・クイーン(25-29)不加入。
 祈祷師ルラフェン(21-28)入隊。イリアと入替。
これで、将来の弓手は0人。現在はまだローズとステファーノが健在なので問題ありませんが、彼等が衰退した後の弓手不足が不安な状態になってしまいました。
でもナイトもクイーンも、どちらにせよ最終戦に間に合わないし、まぁ弓手は最悪募集でもかなり出て来る職種なので、なんとかなるでしょう。
……もし若返りの泉が湧いたら、絶対ローズとステファーノのどちらかに使う、と心に決めつつ。

同年304日は、人間関係が大量確定しました。
前回再告白をした騎士マール・ウェンガッタと、忍者ロマリア・ハスナがようやく結婚(最初の告白から5年!)。
前年に加入させた魔騎士アロン・クルーアルと、若返り魔女アイ・セキグチが結婚。
騎士マーロ・ウェンガッタと、聖騎士マリーズ・メルヴァイクが電撃結婚。

77年になると、隊長アロンが衰退期に突入。
78年に、跡を継ぐ二人の子供たちが入団してきました。
 聖騎士アリア(16-30)
 魔術師アルス(16-36)
衰退期に入ったガマルギア、マリア夫婦と入れ替え。
悩まされたのが、「隊長家の呪い」とも言うべき相変わらずの成長期の短さと、衰退期に入る年です。
ピークの長いアルスでも、最終戦の年には衰退期に入ってしまいます。
6年の差があるのでアルスにすべきかと思いましたが、やはり物語性を重視し、アリアに継がせることにしました。代わりに、アロンが使用していたアイテムはアルスに継承。
この決断により、聖騎士の隊長就任台詞を初めて見る事が出来ました。
「今より、みなの命、私が預かる。共に伝説を作ろう!」
さて、衰退期に入っても隊長職を続けるべきか、子供を作って引き継ぐべきか、それが問題です。

と、悩んでいる内にも密かに人間関係は進み、79年148日、アリアが電撃結婚しました。お相手は祈祷師ルラフェン。
どちらの職種が産まれても問題なしの、レア職種結婚です。

80年になると、前衛職子供3人が登場。
 剣闘士ライアン(29-31)不加入。
 忍者キク(21-44)入団。ロマリアと入替。
 剣闘士ライエル(32-35)入団。
ロマリアに娘を産ませられなかったのが残念ですが、同職のキクが最終戦まで余裕の寿命で登場したので入れ替えました。
ライエルは、丁度最終年までの寿命。現在「蛇の牙」を持っているので、巧く育てば祈祷師の代わりに石化戦法が採れそうです(巫女の息子なので、現ステータスが低いのが少し気になりますけれど、成長期が長いので将来は楽しみ)。

そろそろ最終戦に参加出来るメンバーは、結婚でなく友情を結びたいですね。
今の所、最終戦に参加できると見ているのは、若返り魔女アイ、その夫アロン、キク、ライエルの4人。アイとアロンは互いと結婚しているので、他の人間関係を築けません。実はこの結婚、失敗だったでしょうか……
<追記>アロンは最終戦参加不能でした。妙な計算違いをしていた模様。

最後に、今回のプレイ期間で産まれた子供は下記の通りです。遂に魔騎士の誕生に漕ぎ着けました!
76年 魔騎士エミル・クレイモルン(ガマルギアとマリアの第2子)
77年 騎士マルク・ウェンガッタ(マーロとマリーズの第1子)
78年 聖騎士マルローネ・メルヴァイク(マーロとマリーズの第2子)
同年 騎士ロレンツォ・ウェンガッタ(マールとロマリアの第1子)