• 2010年01月02日登録記事

現在地:ヒューバート加入まで

事前情報の段階では、ヒューバートが最終加入メンバーとは予想もしていませんでした。
寄り道が多いとは言え、20時間遊んでるから、結構な中盤ですよね……でも、ハロルド@D2よりは早いか。

巨大獣@TOVも吃驚なロックガガンの巨大さに、まさかと思ったらピノキオでしたね。再挑戦出来ないダンジョンかな?と思ったので宝箱に注意して進めましたが、多分取り零しがあるんだろうなぁ。
寄生虫の親玉以外は、道の通り方によっては戦わずに済むものもいましたが、ウロウロした御陰で、大体撃破したのでは。それに意味があったかどうかは分かりませんけれど、何となく達成感。
お守りがこの局面で出て来るとは予想外でした。首都でオズウェルの工作に巻き込まれたときの対策用とかかな〜と思っていたので。ヒューバートは中身を確認してなかったのか。日本人なら「お守りを開けてはいけない」と思うから納得ではあります。テイルズって、こういう点が実に日本製RPGですよね。
大輝石が砂漠化を進めている、と言うのは早々に導かれる推論ですが、それは大地の力を吸い取っていると言う事かな〜と思っていました。でも、王子に吸われた後、枯渇してしまうと言う事は違うのか、それともまた放置してれば砂漠化と引き換えに力を蓄えるのか。
オズウェルは、レイモンと同じ顔ポリゴンと言うだけで、小物に感じられて仕方なくなってしまったのですが、言動も甥似で吃驚でした。後半で関係してくるのかな。
王子に正気の部分が残っているとは思っていなかったので、この先ちゃんとアスベル達と対峙する時には面倒な事になりそう。友達だから攻撃しない、と言う制約からソフィを解き放つ方法はあるんでしょうか。

引き継ぎバグ警戒のため、セイブル・イゾレで、カルタイベントを発生させず通過。しかしよく考えたら、イベント自体は発生させても問題なかったんですよね?
レコード関係の問題がある「世界のパスカル」は入手しました。ゼロス@TOSの「ジゴロ」に比べたら楽勝ですね。